へでなし大学生

東京住みの大学3年生(♀)

しょぼい

 

どうもない🌻

「起業したい!」と思い始めた私ですが、
前にも書いたように、
『何から始めればいいかわからない』
そこで、とりあえず本を読んでみよう!と思ったわけです、(単純ですね…笑)

そう思い、読み始めたのが
えらいてんちょう(矢内東紀)さんの『しょぼい起業で生きていく』です📖

f:id:hedenashi_D:20210916155814j:image

「しょぼい起業?なにそれ?」
って思いましたよね?私も思いました笑
頭が良いわけでもない
突出した何かがあるわけでもない
そんな私は、《支店をいくつも持っているスゴイ起業家》にはなれないと思い、少し変わった「しょぼい起業」に興味を持ちました😊

この本を読む進めると、
お金がかかる、リスクが大きい、詳細な事業計画が必要などといった、私がイメージしていた『起業』とは違うものでした。
概念が違う!この人スゴイ!!面白い!!!
興奮しながら、頭の中では起業のアイデアがバンバン出てきて、ワクワクが止まらなかった⚡

それと同時に、「あーやっぱりこの人も〈特別〉なんだ」と思ってしまいました。
こういう本って、成功したから書けるんだよ。
基本ネガティブな私は、そんなことばっか思い浮かんでしまうのです…。

たぶん私は起業にすら向いていない。
でも私は、『偉人ではなく、異人になりたい』
人と同じでなくていい、成功者のマネをしなくていい。
そう思ったら、私が私にしかできないことをやったら、きっとそれが私の成功といえる。
…なんてそれっぽいことをカッコつけて考えてみたら、何かしらできるんじゃないかと少し、ほんの少しだけ思いました!

読書感想文とやらは苦手なので、この本の内容が伝わる文章は書けませんが、私が思う『起業』がアップデートされた、そんな本です✨
気になった方は読んでみてください!

それじゃ、またない👋